概要欄
初めて見る人へ→再生リスト→http://nekobara.doorblog.jp/archives/50177994.html 
次→2019!
前→現在の記録+流行語大賞2018 
1回目→ねこばらクイズ大会 
2回目→
 




皆さんこんにちは、弟です。

さて、この記事が2018年最後の記事です!

今年は全然記事を投稿できませんでしたね…最初の方は月1投稿になって、ついには月1ですらなくなっちゃってましたね。

そこからは割と更新頻度が上がりましたけど…毎日投稿は出来ませんでした。

願望だらけのあの予定も叶えられませんでしたが、運動会を終えることができただけでもうれしいです。

さて、どうやら今年もクイズ大会をやるらしいです!

ってことで例の場所に行ってみますね!



はい!着きました!

あと40分でクイズ大会が始まります。

その間暇です…何かすることはないでしょうか?

あ!そういえばねこばらGoのアップデートでここもジムになったらしいです。

ちょうどミーモモゲームを持ってるので少しやってみますね。



あ!このジムにはグニャードンがいます!

相手は
地面タイプなので…それに強いタイプで攻めます!

まず1匹目はネコキング!

水タイプなのでグニャードンに効果抜群です!

それではBATTLE…START!

連打!とにかく連打!

液晶が壊れてもいいくらい連打します!

あ、それはダメか。

おお!ネコキング優勢です!もう1/6くらい削れました!

…あー!でもやられちゃいました!

でも1匹1/6削れるなら、6匹でいい感じになりそうですけどね。

さて、2匹目はフシギダニャです!

これもネコッター外で捕まえました。

草タイプなので効果は抜群。これで1/3まで削れればいいのですが…

お!フシギダニャパワーウィップ

強い!一気に2/6まで削れました!約分して1/3です!

そういえば約分も今年の算数で習ったんですよね。

5年生に入って一気に勉強が難しくなった気がします。さすが高g…ってフシギダニャがやられてる!

こうなったら3匹目のフシギバニャ

フシギダニャがもう1匹いたので2回ほど進化させたらなりました!

本当はさっきのフシギダニャも進化させたかったんですがフルーツが足りなかったんですよね…

とりあえず連打!RENDAです!

お!フシギバニャソーラービームが出ました!

強いです!一気に2/3まで削れました!

でもやられました。こうなったら4匹目の…

ニャラドス

ネコキングのフルーツを400個集めて進化させました!

ネコキングは意外といろんなところにいるので簡単でしたね。特に水辺とか。

400個もフルーツを使ったんですから弱いはずないです!早速連打開始!

ってめちゃ強い!!!!

よく見たらこのニャラドスNPがかなり高いです!

水タイプで効果抜群だし…ワンチャン勝てるかも?

ってもう勝ってた!

やっぱレイドバトルしなくても楽しめるような…あの二人の甘えでしょうか?

それじゃプレミアポールで捕まえて…完了です!

モンスターボールの方は名前を変えてたのにプレミアボールは変えないなんて…なんだかよくわかりませんね。



ねこばらGoをしたのにまだ時間が余っています。

…あ!スーパーねこばらメーカーも持ってきてました!

久々にこれで遊んでみます。


はい!早速起動しました。

ねこばらGoのようにアップデートが来ているでしょうか?

…う~ん…あんま変わってませんね。

あ!イベントコースに一つ増えてます!

「ねこばらパパのお腹」というコースです。早速プレイしてみましょう!


ステージ開始!

あ!レンガブロックで肉が作ってあります。

ドット絵ですね。確か僕が作ったイベントコースにもあったような…

ん?また肉があります。

更に進んでも肉があります。

進んでも進んでも肉しかない…確かにコース名に合った内容ですね。

あ、オムライスもあります。

そして最後にゴール!

…めちゃくちゃつまらないステージでした。

おそらくこれを作ったのはあの二人だと思うので、前の家だった場所はこれだけつまらないというのを指し示してるのかもしれませんね…



さて、もうそろそろ時間です。

気づいたら他のキャラクター達も集まってきてました!

「どうも、お待たせしました!これより、第三回ねこばらクイズ大会を始めます!」

今回も司会はねこばらマンっぽいです!どんな問題があるのでしょうか?

「今回は…じゃなくて、今回も今年を振り返るということで、2018年からの出題です!」

あ、応用がきいてますね!一回間違えちゃってるけど…

「今回はチーム制にしたいと思います!前回は完全にミーちゃんモモちゃんが協力してましたから…
 と、それではチーム発表!
 
家族チーム      ねこばらパパ いぬばらパパ
 
キャラクターチーム ミーちゃん モモちゃん お助けワン
 動物チーム     パンダA ねこA ねこR
 
 こんな感じです!」

チーム制ですか!それならトロフィーの数もあいそうですね!

「では第一問目…の前にルール説明をしっかりしますね!
 本当にしっかりやりますね!」


かな~り根に持ってるんですね…かといってもそんなに強調しなくていい気がしますが…

「クイズ大会ということで問題をいくつか出すので、分かったらお手元にあるボタンを押して回答してください!1問正解すれば10ポイント手に入るので、最終的にポイントが多いチームが勝ちです!」

ここら辺のルールは去年と変わりませんね。でもカンペは違うっぽいです。

「それでは1問目!
 この記事含む、今年ねこばらブログで投稿された記事数は?」


今年⁉今年はだいぶ少ないので計算すれば行けるような気もしますが…

「それではチームごとで相談を始めてください!」



~キャラクターチーム~

ミーちゃん「よーし!それじゃあハイクヒクロードで…」

モモちゃん「ちょっと待って!ここでまた私たちが勝っちゃったらまたトロフィーが増えるよ!」

ミーちゃん「確かに!景品絶対使い回しだもんね!」

モモちゃん「あのトロフィーって今何個持ってたっけ?私たちも時々記事で言うとき間違えてるよね。」

ミーちゃん「この前数えてみたら全部で5個あったよ!これ以上増えたら置き場所無くなっちゃう!」

モモちゃん「それなら適当に
25記事とでも答えておこうよ!」

お助けワン「…わん?」



~家族チーム~

ねこばらパパ「お腹すいたー…何か食べ物ない?」

いぬばらパパ「今はそんなものないから!」

ねこばらパパ「無理~…お腹がすいて力が出ない…バタコさん、新しい顔を…」

いぬばらパパ「わーわーわー!この記事が著作権侵害で訴えられたらねこばらパパのせいだよ!?」

僕「…計算したら⁇記事だったから回答しておくねー。」



~動物チーム~

ねこA「にゃ~。今年はねこばらブログファンクラブの管理で忙しかったから見てにゃいにゃ~…」

ねこR「12月29日までは見てたけど、ねこばらブログファンクラブに入るってことで昨日は見てにゃいにゃ…」

パンダA「ねえ。笹ない?お腹すいた…」

ねこA「昨日と今日で2日連続で投稿してるわけにゃいにゃ!だからそこまででいいと思うにゃ。」

ねこR「確かににゃ!ってことは24記事にゃね!」

パンダA「…だから笹ない?」



「さあ全員の回答が出そろいました!早速発表します!
 家族チーム     25記事
 キャラクターチーム 25記事
 動物チーム     24記事
 動物チームだけ回答が分かれましたが、果たして?
 …正解は…25記事です!」


ねこばらパパ「やったー!」

いぬばらパパ「ねこばらパパは何もしてないけどね…」

ミーちゃん「あ、適当に答えたのに当てちゃった。」

モモちゃん「大丈夫!次は絶対外れる!」

お助けワン「…フラグわん。」

ねこR「あ、もしかして昨日も投稿してたにゃん?」

ねこA「にゃにゃにゃ…ニャンダフルだにゃん。」

パンダA「あ、あの…笹…」

「それでは第二問です!
 今年ネコッターでツイートされた数は何ツイートでしょう!」


ネコッター⁉そんなの知りませんよ…

っていうか、何かすごい既視感…何だろう、これ。



~家族チーム~

ねこばらパパ「う~…腹が減っては戦が出来ぬ…」

いぬばらパパ「戦じゃなくてクイズ!」

ねこばらパパ「じゃあ腹が減ってはクイズが出来ぬ…?」

いぬばらパパ「そういうことじゃない!」

僕「適当に38ツイートって答えとくね~!」



~キャラクターチーム~

ミーちゃん「さっきは適当に答えて当たっちゃったけど、今回はさすがにないよね!」

モモちゃん「…あ、えーと…そんなにフラグを立てると当たっちゃうかもしれないよ…」

ミーちゃん「確かに。それじゃあ絶対にこれは当たる!こういえばいいかな?」

モモちゃん「そうだね!それじゃあ適当に23ツイートって答えておくよ!」

お助けワン「わおーん!」



~動物チーム~

ねこA「にゃにゃ、これは分かるにゃ?」

ねこR「昨日の分を抜くと20ツイート、そして今日3ツイートされたから23ツイートにゃん!」

パンダA「あの、聞いてる…?笹を…」

ねこA「でもさっき外れたってことは昨日も記事投稿したってことだにゃん。」

ねこR「にゃるほど。ってことは昨日ツイートされたとすると24ツイートにゃん!」

パンダA「もう大きい声で言っちゃお…笹頂戴!!


ねこA「あ、さっきから話に入ってこないと思えば笹が欲しかったにゃん?」

ねこR「はい。これ全部あげるにゃん!捨て場所に困ってたから助かるにゃー!」

パンダA「わぁ!こんなにたくさん⁉」




「さて、回答が出そろいました!
 家族チーム     38ツイート
 キャラクターチーム 23ツイート
 動物チーム     24ツイート 
 おっと、今回は回答がバラバラです。果たして…
 …正解は…
23ツイート
 キャラクターチーム正解です!」

ねこばらパパ「あ、外れちゃった。」

いぬばらパパ「ほぼ弟一人でやってるもんね…」

ミーちゃん「えー⁉また正解⁉こうなったらハイクヒクロードを使おう!」

モモちゃん「え?それってどういう…」

お助けワン「…ことだわん?」

ねこA「続けにゃくていいにゃん!」

ねこR「あ、別チームなのについ突っ込んじゃったにゃん?」

パンダA「もぐもぐもぐ…」

「さあ、どんどん行きます!第三問です!
 現在のねこばらブログのランキングは何位でしょう?」


やっぱり既視感…本当になんだろう。



~家族チーム~

ねこばらパパ「お腹すいた…草でも笹でも何でもいいから何か食べ物頂戴…」

いぬばらパパ「草でも笹でもいいの!?お腹壊すよ!」

ねこばらパパ「ん?あんなところに笹の山が…美味しそうだから食べてくるねー!」

いぬばらパパ「って、ちょっと待って!あれ敵チームのやつ…」

僕「?位って答えておくね!」



~キャラクターチーム~

ミーちゃん「それじゃあハイクヒクロードを使うよ!」

モモちゃん「だからどういうこと…?」

ミーちゃん「適当に答えて当たっちゃうんなら、ハイクヒクロードで正しい答えを出して、わざとそれを外す感じでやればってこと!」

モモちゃん「なるほど!それじゃあいくよ!ハイクヒクロード6…」

お助けワン「僕もやるわん!」

ミーちゃん「ちょ、ちょっと!邪魔しないで…」

モモちゃん「…ふぅ。邪魔されちゃったせいで2までレベルが下がっちゃったけど、3位ってことが分かったね!」

ミーちゃん「でも2で出した答えだし間違ってるかも…」

モモちゃん「そうかな?私は大丈夫だと思うよ!」


ミーちゃん「そっか!それなら3位に外すように、わざと2位って答えるね!」



~動物チーム~

ねこA「これはさすがに分かるにゃん!」

ねこR「にゃにゃ!この大会が始まる前もクリックしてきたにゃん!」

パンダA「もぐもぐ…あれ?何か笹の減りが早くなってるような…」

ねこA「自分はクリックタオルでクリックしてきたにゃん!」

ねこR「にゃにゃ!?あそこで言ってたこと信じてたにゃん⁉あれただの冗談にゃん。」

パンダA「気のせいかな?」

ねこA「えー⁉ってことはあれ、クリック出来てないにゃん…?」

ねこR「そういうことにゃん。帰ったらちゃんとしたクリックをしてにゃん!」

パンダA「いや、気のせいでもない…木の精かな?……余計あり得ないか。」



「さて、回答が出そろいました!
 家族チーム     2位
 キャラクターチーム 2位
 動物チーム     2位
 全員2位…答えも発表します!
 答えは…2位!」

ねこばらパパ「やったー!もぐもぐ…」

いぬばらパパ「だからねこばらパパ何もしてないよ…。っていうかそんな隠れた位置で笹を食べないでよ…」

ミーちゃん「あ!やっぱり2だと弱かったんだ…」

モモちゃん「次は確実に6を決めよう!」

お助けワン「…僕のせいわん。」

ねこA「やったにゃー!」

ねこR「やったにゃー!」

パンダA「やったぱー!」

「それでは最後の第四問です!
 今、何問目?

 
…ずっと気になってた既視感がようやくわかった。

「第1回、第2回の分も含めてです!」



~家族チーム~

ねこばらパパ「もぐもぐもぐ…あ、笹無くなっちゃった。」

いぬばらパパ「OK?こっちに戻ってきて!」

ねこばらパパ「はーい!うけったま!」

いぬばらパパ「だからこの記事が著作権侵害になったらねこばらパパのせいだよ!?」

ねこばらパパ「何ではーい!っていうのがダメなのー?」

いぬばらパパ「いやはーいの方じゃなくてうけったまの方!」

ねこばらパパ「え~?これ完全オリジナルだからね?」

いぬばらパパ「明らかにあのアニメのパクリでしょ!」

僕「…⁇問って答えとくね。」



~キャラクターチーム~

ミーちゃん「これは…もう覚えてるからわざと外して16問って答えていい?」

モモちゃん「そうだね!」

お助けワン「ガルルルルル…」



~動物チーム~

ねこA「⁇問にゃん?」

ねこR「それであってると思うにゃん!」

パンダA「やっぱ減るスピードめっちゃ早くなってた…笹がなくなったから笹頂戴!

ねこA「笹?それなら10t分の笹を後で家に送っておくにゃん!」

ねこR「え?じゅ、じゅっとん?」

パンダA「10tって…10000kg!?多すぎるから5tくらい高知県の実家に送ろっかな…」

ねこA「あ、ねこR、正確にはじゅっとんじゃなくってじっとんだにゃん!」

ねこR「こ、細かいにゃ~…」



「さあ全員の答えが出そろいました!
 家族チーム     20問
 キャラクターチーム 16問
 動物チーム     20問
 お、キャラクターチームだけ16問です!
 答えは…20問!
 キャラクターチーム以外正解です!」


ねこばらパパ「やったー!僕のおかげ!」

いぬばらパパ「ねこばらパパは著作権ギリギリのセリフを言ってただけだよ…」

ミーちゃん「やった!今回は普通に外せた!」

モモちゃん「普通に外すっていうのもおかしいけどね…」

お助けワン「…その通りわん。」

ねこA「同情してるにゃん!?今度は同情してるにゃん!?」

ねこR「地味に毎回お助けワンのセリフを楽しみにしてたりするにゃん…?」

パンダA「10tの笹、楽しみだなぁ…」

「それでは全4問が終わったので、結果発表です!
 家族チーム     30ポイント
 キャラクターチーム 30ポイント
 動物チーム     20ポイント
 ということで優勝は家族チームとキャラクターチームです!
 なので今回は2チームにトロフィーが送られます!」


ねこばらパパ「やったー!僕のおかげでトロフィーがもらえる!」

いぬばらパパ「だからねこばらパパは何も(ry」

ミーちゃん「…え?」

モモちゃん「これは…6個目が手に入るね…」

ミーちゃん「そんなぁ…外す努力をしても優勝しちゃうってどういうことなの…?」

お助けワン「…ドンマイわん。」

「それではクイズ大会は終了です!ありがとうございましたー!」




はい!ということでクイズ大会が終わりました!

…それより、投稿時間がかなり遅くなってすいませんでした!

実はこの記事17時から書き始めてたんですよね。

だからガキ使とか紅白の時間に間に合わせれるとか思ってたんですが…今回は文章量が多すぎましたね。

最初のミーモモゲームのくだりとかもいらないのに何で書いたんでしょうか。自分でも謎です。

まぁとにかく、今年もありがとうございました!

来年もねこばらブログをよろしくお願いします!

それでは終わります。さようなら! 

クリックしてね!絶対ね!